ずぇぴあ様がみてる!

いつもみてますよ。ディスプレイの前で。
かうんた


↓押してみないか。ポチッとな。
01.png
[ --/--/-- --:--:-- ] | スポンサー広告

【C91】脳内鎮守府ショート劇場まとめ 2【感想】

本日ご紹介しますのはこちら
040030479227-1p.jpg
タイトル:脳内鎮守府ショート劇場まとめ 2
作者様:マスクザJ  →twitterはこちら
サークル:どん底かしわめし
メロンブックス通販ページ
とらのあな通販ページ


いつもニコニコ和やかな鎮守府。
基本的にはニヤニヤが止まらず、読んでいる間口角が上がりっぱなしの作品です。
でも、時にはホロリとくるお話もございます。
特に書き下ろし最後の話は、提督に向けて言っているセリフが、脳内で私がマスクザJ先生に言っているような気持ちになり、年甲斐もなく目頭が熱くなりました。
艦これ二次創作に安らぎを求める方には、大層オススメの一冊です。


ガチで感想を書き始めると1ページ単位で語りかねないので、簡潔にまとめると以上のようになりますが、
J先生の発表される本の魅力は、『今、そこに生きている艦娘たち』を感じられることですかねぇ。
原作ゲームの中で設定されている、数少ないセリフから世界観を広げていく繊細な妄想力には、毎度毎度脱帽させられます。
これはもちろん他の作家さんもそうなのですが、私の中では
『無理なく私の艦これ世界観を広げる手助けをしてくれる』作者様の一人です。
個人の価値観なので、『私はそうは思わない』という人もいるでしょうが、それはそれで。
劇場版艦これのパンフレットでも田中Pがコメントで、『物語の可能性の一つ』とも語ってましたし。
別にいいんですよ。永遠に放課後ティータイムだったり、
深海棲艦が超巨大でシン・ゴジラみたいな深刻な艦これでも。
もっとも、その懐の広さゆえに、これほどまでに艦これというジャンルが巨大化したのかもですね…。

先ほど"毎度毎度"と書きましたが、マスクザJ先生は過去にもいーっぱい本出してますよ。
特に艦これ関連の本はふとした所で繋げて読めたりして、笑いや感動が何倍にもなります。
こういうのは、長く活動されてる方の作品の、一つの長所ですね。
ここで初めて知った人、要チェックです。
※えっちなのもあるので、18歳未満は注意するのだ!
作品一覧(メロンブックス)
作品一覧(とらのあな)
この中では特に、脳内鎮守府回想録(上・中・下)という本が、『マスクザJ先生の艦これ世界観』を知るのに一番適しているかもしれません。
値段だけ見るとお高めですが、ページ数が凄まじいので一般書籍と比べても遜色ないと思います。
(というか、印刷費とか大丈夫なんですか、先生ェ…)
「ページ数多すぎ…」と思った方もいるかもしれませんが、飽きることなく読めました、とは言っておきましょう。
下巻だけですがレビュー書いてるので、もう少し説明欲しい人はそちら

同人誌は性質上、一度売り切れると再販が望めなかったりするので、いざ過去作を読もうと思ってもハードルが高かったりしますが、
マスクザJ先生の場合はとりあえず、Pixivにまとめて上げてくださってるものもあるので、そちらも是非ご活用ください。

本当にマスクザJ先生には主に毎夏冬、そして毎日曜日に生きる喜びを頂いているので感謝してもしきれません。
足を向けて寝られないとは思うんですが、どこに頭を向けていいか分からないので、とりあえず海の方に足を向けて寝たいと思います。
お体お大事に、創作活動頑張ってください。
また夏に買いにいけたらいいなと思います。
PS.あとがきのネタイラストが収録されてて凄く嬉しかったです


最後に、ここまで見てる人向けに特に好きだった箇所をつらつらと挙げますので――

気になって読みたくなるがよいわ!フハハハ!



DSC_0005.jpg
守りたい、この笑顔

DSC_0006.jpg
お茶目な鳳翔さん

DSC_0008_201701061322362aa.jpg
時雨沼にいる者には、この光はあまりにも眩しすぎた――
(ずぇぴあ録 第2章 第16節)

DSC_0009.jpg
相変わらずな師匠

あとはここでカット上げると楽しみ半減しちゃうので、お話のタイトルだけ挙げると、
…ヤバイ。全部好きだ。全部挙げたい。
でもイカン!流石に長くなるので絞ります!15個に!(それは絞ったと言うのだろうか)

『しまいおもい』
『ながらがたの「う」』
『やさしいあめ』
『でんごんげぇむ』
『えほうまき』
『おねぼうさん』
『おかんおもふ』
『ていいち』
『うかつなはつげん』
『ふたりは…』
『しーる』
『ワシはまいおりた』
『かがみさき①』
『みちゃだめ!』
『ありがとう』←脳内鎮守府回想録読んでから見る事を強くオススメします


さあ、読みたくなったかな?
じゃあ、早速オタクショップにゴーだね!引き篭もってないでたまには外に出な!嫌なら通販だ!Wasshoi!
040030479227-1p.jpg
メロンブックス通販ページ
とらのあな通販ページ ↓押してみないか。ポチッとな。
01.png
[ 2017/01/06 13:58:05 ] | 同人レビュー | CM(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

ずぇぴあ

Author:ずぇぴあ
職業:変態
好物:甘いもの
   時雨
   アストルフォ

カレンダー

08 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

さぽている

2011.12.31 この子は永い旅に出ます。 今まで可愛がってくださった皆さん、 本当にありがとうございました。 ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

検索フォーム

