とある作家達への恋文

短文にまとめられない駄文書きが、色んな作品(主に同人誌)への恋文をしたためる集積所
かうんた



01.png
[ --/--/-- --:--:-- ] | スポンサー広告

【C91】雨の彼方へ 一【感想】

今回ご紹介するのはこちら

resize_imagephp_20170201142018847.jpeg

タイトル:雨の彼方へ 一
作者様:ゴウタ  →twitterはこちら
サークル:ばんじます
メロンブックス通販ページ
とらのあな通販ページ


二回連続時雨本!
いや、なんならこっからしばらく時雨本になる可能性すら、ある…(本棚の時雨本の塊を見ながら)
ま、今まではえっちぃのとか、萌える!死ぬ!みたいなのばっかり紹介してきましたが、
今回のはそれらとちょいと毛色の違う、マジモンストーリー系です。

この本は『艦これ』が始まる前の、艦これ前夜に焦点を当てています。
時雨が在籍する鎮守府を中心に物語が展開し、今回は導入編といった感じでしょうか。
Pixivとか見てると内容とか結構伏せてあって、いざ紹介しようにもどこまで話したものか…といった印象ですが、
ゴウタさんちの時雨さんをご存知の方からすると、今作の時雨を見て「えぇ!?」って最初は思うかも。
あ、でも、ストーリー漫画本もちゃんと読んでたら「ほぉ~う。なるほどなるほどー」ってなるかもです。私は中間ですかね。

漫画部分は約30Pほどで、私の印象としては一切のムダ無く練り上げられてるって遊びの無さで、(笑いが無いという意味ではない)
セリフもどこか文芸チックなニオイを感じさせる、P数以上の重厚さとボリュームが篭められた一冊となっていました。
ゴウタさんのストーリー物特有の、どこか儚げな雰囲気も勿論健在です。
また、史実とゲームの設定との兼ね合いが、小ネタなど詳しくない方は調べてくと一層深く読みこめるかもしれません。
これから続刊も予定されているらしく、一体どのような物語が展開されていくのか…今から夏が非常に楽しみであります。

今回はゴウタさんの紹介なので名前は挙げませんが、某空母道の方が超ページ三部作を描かれてましたように、
このシリーズが積み重なることで、今までの作品やこれから発表される視点や時間軸の違った作品に一層厚みが出る――
そんな繋がりがあれば面白いなとも思いますし、例え作者様から直接明言されなかったとしても、自分であれこれ妄想するのも楽しみです。

最後にもう一押しさせていただきますが、この本の最後のヒキのワクワク感、
読んでみれば分かります。そして心を鷲掴みにされます。
腹の奥からジワジワ込み上げてきて、全身を食い尽くさんばかりの焦燥感が、
最上級の放置プレイ食らってるみたいで今から半年が非常に辛いッ!(衝突はしません)
その分、夏に続きが読めたときのエクスタシーは例えようも無い物になるでしょう…。
楽しみだなぁー。時雨と○の創作界隈では珍しいコンビのこれからとか、
○○や○○が○○艦としてどんな風に時雨を○○○いくのかとか。
思い出すなぁ、このワクワク感…。一昨年の夏…。マスk(ry

残念ながら今作、通販分は現在売り切れとのこと。
もっと早めに紹介しておけばよかったですね。申し訳ない。
店頭ではまだチラホラ確認できるので、探してみては如何でしょう。私もこの前、都内のとある二店舗で確認しました。
あとは時雨オンリーとかで参加されるかもしれないので、その時に再頒布が無きにしも非ず? なぐらいでしょうか。
あまり再販とかはしないと思うので、見つけたその一瞬がチャンスです。私もゴウタさんの過去分委託探すときに苦労したんで…(ホッコリ)
今ならまだ、間に合う!


というわけでゴウタ(サークル:ばんじます)さんの新刊紹介でございました。
オラ、今からワクワクがとまんねっぞ!状態で体の疼きを抑えるのが大変で大変で、
ま、なんとか平静を保ちつつ夏まで日常生活送れるように頑張りたいと思います。
今回、相当緻密な創作活動になると思うので、ゴウタさんには体もですけど、精神衛生的にもお大事に頑張っていただければと思います。
同じ単冠湾時雨提督として応援しております。
01.png
[ 2017/02/01 16:00:13 ] | 同人レビュー | CM(0)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

タタリ

Author:タタリ
職業:変態
好物:甘いもの
   時雨
   アストルフォ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

さぽている

2011.12.31 この子は永い旅に出ます。 今まで可愛がってくださった皆さん、 本当にありがとうございました。 ガストゲームズサポーターズリンク「マナケミア・アルトネリコ2」公式サイトはこちらへ!

検索フォーム

